明日は連休♪

  皆様、おはこんにちばんわ。

 

 

  最近、仕事が忙しくて疲れ気味なブログ主です。

 

 

  今日は昨日に引き続き早上がりをさせてもらいました。

 

 

  朝とお昼ご飯を食べてなかったから帰りにスーパーに寄って、無性に食べたくなったお肉を買ってきました!!

 

 

  家に帰ってどうやって料理しようかなって思って、考えた末にマックのてりやきバーガー食べたい!!ってなっててりやきソースを作って食べることにしました(笑)

 

 

  それで今日作ったのがこちら!!!!

f:id:kaimuxabechan:20201117203221j:plain

手作りソースのてりやき豚丼

  

  材料  豚ロース(薄切り)  7枚

      玉ねぎ 4分の1

      白米 食べたい分だけ(笑)

      塩コショウ 適量

      イタリアンパセリ 飾りつけ程度(笑)なくてもよし

      ごま油 適量

 

  てりやきソース  醤油 大3

           味醂 大1

           砂糖 大2

           水 大1

           ニンニク(チューブ) 1cmくらい

           ショウガ(チューブ) 1cmくらい

           りんごジュース 大2

           はちみつ 小1

           味の素 少々

 

 

  作り方  1.玉ねぎは3mmくらいの厚さに切り、お米は炊いておく。 

       2.ごま油をしいて温めたフライパンで玉ねぎを炒める。

       3.焼き色がついたら一旦取り出してお肉を焼く。

       4.お肉が焼けたら一旦取り出しててりやきソースをそのフライパンで作る。

       5.調味料を全て混ぜてとろみがつくまで煮詰める。

       ※煮詰めると冷めたときにドロドロになってしまうため煮詰めすぎ注意

       6.ご飯、玉ねぎ、お肉の順番で盛り付ける。

       7.てりやきソースをかけて、イタリアンパセリを飾り付けて完成

       ※白ごまとかもふってもいいかも←主がハマってるだけ(笑)

 

  どうでしたでしょうか?作ってみたくなりました?

 

 

  最近は、特にお話しするような出来事がおきなくて、ほとんど料理の事しか載せてないような気がするけど気のせいだよね(笑)