社畜の本気飯シリーズ開幕!!

  皆さん、おはこんにちばんわ。

 

 

  休みの日の大半をSPOONにつぎ込んでいるブログ主です。

 

 

  今日は昨日言った通り新企画がスタートします!!

 

 

  題名にもありますが・・・。

 

 

  社畜の本気飯シリーズ開幕!!

 

 

  具体的に何するかって言うと、職場で社畜をしているブログ主が珍しく手の込んだ料理を載せるってだけなんですけどね(笑)

 

 

  いちおう作り方とか作っている写真とかも載せるけど・・・。

 

 

  人集めと携帯離れと僕のやる気維持のために始めました(笑)

 

 

  そして記念すべき第一回目はゴロゴロお肉のビーフストロガノフです!!

 

 

f:id:kaimuxabechan:20201024211110j:plain

ゴロゴロお肉のビーフストロガノフ

  

  写真の撮り方、お皿のチョイス、盛り付けなど改善しないといけない所はあるけどこれで勘弁してくだせぇ(笑)

 

 

  次第に良くなっていくと思うから気長に待っててほしい(笑)

 

 

  まずは鍋に野菜の端っこ、水、塩をいれてブイヨン(和食で言う出汁)を作ります。大体三時間くらいことことする。ちなみに今回はニンジンの皮、ネギの頭、肉のきれっぱしを使いました。なければコンソメで十分かと・・・。

 

 

  

f:id:kaimuxabechan:20201024211647j:plain

 

 

  ブイヨンができたらザルでこして、鍋はまた使うから洗ってね。

 

 

  鍋にバターを入れて塩、胡椒で味をつけたお肉の表面を焼いていったん取り出します。

 

  

  次に玉ねぎから炒めてしんなりしてきたら白菜、しめじ、お肉の順で加えます。

 

 

  軽く混ぜたら全体の三分の一くらい赤ワイン、具材が浸るくらいブイヨンを入れます。

 

 

  火にかけてると灰汁が出てくるからすくってあげて、アルコールが飛んだらデミグラスソース(市販)を入れて再びコトコト30分。

  

f:id:kaimuxabechan:20201024212221j:plain

 

 

  最後にケチャップをいれて味を調えて、お皿に盛り付け。

 

 

  ごはんにパセリ、ルーには粉チーズをかけて完成!!!!!

 

f:id:kaimuxabechan:20201024212549j:plain

 

 

  本当はもっとちゃんとした食材とか調味料とか使いたいんだけど、なんせ社畜なもんで金銭面が厳しいのですわ(笑)

 

 

  これで四人前くらいできて1000行かないくらいかな?

 

 

  どうだったでしょうか?こんな感じで今後も行くと思いますがよろしくお願いしますね。